弊社の床暖房をご利用いただいておりますお客様に、点検のご案内をさせていただいております。
床暖房が正常に能力を発揮しているか、不凍液の変質はないかを点検させていただきます。給湯器を最良の状態で運転することで、効率良くお湯をつくることが出来ます。 それは、光熱費を抑える事につながります。
できるだけお申し込み下さい。
基本メンテナンス料金:38,500円(税込み)
メンテナンスの状況により、不凍液の補充また不凍液の交換や部品交換等が生じた場合は上記の費用以外に追加料金がかかります。保守点検は、ご希望のお客様のみに対応させていただきます。
表示 | 原因 | 処置 |
---|---|---|
003 | 停電があった | 運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常。 |
043 E1C |
暖房水の不足 | 循環水を補充する。熱源機本体上部のフタを開け循環水(又は水道水)を補充。補充後、機器の電源プラグを一度抜き、再度コンセントに差込み、運転スイッチを「入」にする。再度エラー表示が出た場合は、工事店を手配して漏水検査を行う。 |
100 | 耐震自動消火装置の作動 | 運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常。※地震による場合は機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れなどがないか確認してから操作。 |
103 | 暖房燃焼異常(警告表示) | 安全の為に点検を受けてください。 |
110 120 |
燃焼制御装置の非検知 灯油切れの可能性 |
運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常。上記操作後も表示が出る場合は、オイルタンクの残量を確認し、減っていれば給油し、再度上記の操作をする。 |
113 123 |
燃焼制御装置の非検知 灯油切れの可能性 |
運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常。上記操作後も表示が出る場合は、オイルタンクの残量を確認し、減っていれば給油し、再度上記の操作をする。 |
173 | 暖房回路漏水検知 | 機器の電源プラグを一度抜き、再度コンセントに差込み、運転スイッチを「入」にする。再度エラー表示が出た場合は、工事店を手配して漏水検査を行う。 |
313 | 暖房低温サーミスタ異常 | 工事店を手配してください。 |
323 E11 |
暖房高温サーミスタ異常 | 工事店を手配してください。 |
433 | 暖房水位電極異常 | 工事店を手配してください。 |
901 903 E15 |
暖房回路漏水検知(多量) | 機器の電源プラグを一度抜き、再度コンセントに差込み、運転スイッチを「入」にする。再度エラー表示が出た場合は、工事店を手配して漏水検査を行う。 |
563 | 暖房熱動弁異常(自動運転時) | 工事店を手配してください。 |
613 | 暖房燃焼ファン異常 | 工事店を手配してください。 |
643 | 暖房ポンプ異常 | 工事店を手配してください。 |
723 | 暖房立ち消え安全装置回路異常 | 工事店を手配してください。 |
903 993 |
暖房燃焼異常(警告表示、燃焼停止) | 工事店を手配してください。 |
E16 | 暖房水位検出装置系統異常 | 工事店を手配してください。 |
EOL | 炎(燃焼)検出系統の不具合 | 運転スイッチを一旦「切」にし、再度「入」にして表示が出なければ正常。再度表示が出た場合はガスの供給が遮断された可能性あり。ガスメーターを確認。地震やガス漏れなどでガスメーターが自動遮断している場合は、原因を確認しメーター器のリセットを押し込む。ガスの復旧を確認し、機器の電源プラグを一度抜き、再度コンセントに差込み、運転スイッチを「入」にする。 |
U3H U3L U3P |
リモコン系統の不具合 | ノーリツサービスへ連絡 |
表示 | 原因 | 処置 |
---|---|---|
113 | 暖房点火不良 | 機器の電源プラグを一度抜き、再度コンセントに差込み、運転スイッチを「入」にする。 再度エラー表示が出た場合は、工事店を手配する。 |
123 | 暖房途中失火 | 同上 |
163 | 部分凍結異常 | 同上 |
173 | 暖房水微少漏れ | 循環水を補充する。 熱源機本体上部のフタを開け循環水(又は水道水)を補充。 補充後、機器の電源プラグを一度抜き、再度コンセントに差込み、運転スイッチを「入」にする。 再度エラー表示が出た場合は、工事店を手配して漏水検査を行う。 |
293 | 中和器詰まり異常 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
313 | 暖房高温サーミスタ異常 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
323 | 暖房低温サーミスタ異常 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
433 | 水位電極理論異常 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
523 | ガス比例弁異常 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
543 | 暖房補給水異常 | 循環水を補充する。 熱源機本体上部のフタを開け循環水(又は水道水)を補充。 補充後、機器の電源プラグを一度抜き、再度コンセントに差込み、運転スイッチを「入」にする。 再度エラー表示が出た場合は、工事店を手配して漏水検査を行う。 |
613 | 暖房燃焼ファン異常 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
643 | 暖房ポンプ異常 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
723 | 暖房擬似炎検知 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
903 | ファン初期チェック | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
993 | 暖房排気閉鎖 | リンナイへ連絡し、点検を依頼する。 |
表示 | 原因 | 処置 |
---|---|---|
ランプも点灯しない、表示部に表示が出ない | 電源が入っていない | 熱源機の電源(ブレーカー)を入れる。 再度切れる場合は三菱電機へ連絡。 |
ランプも点灯しない、表示部に表示が出ない | リモコン接続コードがはずれている | 施工店へ連絡。 |
「CH」と「2501」が交互に表示される。(エラーコード表示) | 循環液が不足している。 | 循環水を補充する。 熱源機本体上部のフタを開け循環水(又は水道水)を補充。補充後、電源ブレーカーを一度落とし、再度上げて、運転スイッチを「入」にする。 再度エラー表示が出た場合は、工事店を手配して漏水検査を行う。 |
運転ランプが点灯し、表示もするが、暖まらない。 | 熱源機本体内のスイッチ設定が違っている | 施工店へ連絡し、再設定を行う。 |
「××××」の4桁のコードが点滅表示される。(エラーコードの表示) | システムに異常が生じている。 | 全てのリモコンの表示内容も確認の上、三菱電機へ連絡。 リモコンの表示が消えた場合は、下記の手順で確認することができる。 |
バックアップヒーターユニット運転表示が点滅する。 | ・バックアップヒーターユニット運転頻度が高い(1日10時間以上) ・ハイパワー運転の使いすぎ ・積雪などで室外ユニットの吹出し口や吸込み口がふさいでいる |
・室外ユニットの周辺を確認する。 ・通常運転で使用する。表示解除後、それでも頻繁に表示される時は、三菱電機へ連絡する。表示解除は下記の手順にて可能。 |
給湯器はガスの高効率給湯器、ハイブリッド給湯器、エコキュートなど高性能な商品が発売されています。そのような高性能な給湯機器でも、無償のメーカ保障期間は約2~3年程度となっています。
保障期間を過ぎた修理の場合には、自費での出費となります。保障期間の延長をすることによって、長期で安心して給湯・床暖房をご使用することが出来ます。
Warranty Vはリンナイの給湯器シリーズの長期保障契約です。
給湯・追炊のみの給湯器から暖房付給湯器の給湯器まで各種、保障期間を選択できます。人気のハイブリッド給湯器も延長保障の契約が可能です。
安心プランSの保障内容、注意点
保障の内容は、メーカーの無償保障修理内容に準じます。通常の取扱い上において(通常の取扱いとは説明書に記載している使用方法及び日常のお手入れ 方法)、機器の不具合が発生した場合に無料にて修理を行うものです。なお、機器以外の確定要因で機器が不具合を発生した場合は有料修理とさせていただきま す。
10年保障は、希望者には、満了時前にあんしん点検を無償実地いたします。特定保守製品は法定点検となります。機器を一般家庭以外に設置している場合は安心プランには加入できません。
コロナ・エコキュート主な保障内容及び免責について
メンテナンスをご希望の方は、【床暖房メンテナンス申込書】をダウンロードして必要項目をご記入の上FAXでお申し込みいただくか【お問い合わせ】ページからお問い合わせ下さい。